天野特獻. メグに逢えたら (人形Story) ......如果遇到Meg

トムは、小高い丘にある。小さな工場で働いていました。
工場の扉を開ける作業が、トムの毎朝の仕事でした。
工場のてっぺんにある大きなバルブを回すと、扉は開きました。
右に三回、左に一回。
ギーコ ギーコ カシャン。ボーン。
ギーコ ギーコ カシャン。ポーン。

扉が開かれると、街の中央の塔から、サイレンが鳴り出します。
カラスも、犬も、街の人も、その音で朝を迎えました。

トムは、だんだんと街の灯りが点くさまを工場から眺めているのが、毎日のお気に入りのひとときでした。

街にはまだ、時計台がありませんでした。

工場では人形を作っていました。
街の若者はどんどん都会に移っていってしまったので、工場は人手不足に惱んでいました。
トムはまだほんの少年でしたが、一刻でも早く一人前の人形師になるよううに、厳しい指導を受けていました。
毎日夜が明ける時間まで、休みの日も工場へ行って、トムは人形作り勤しみました。
そうして、トムの頬が痩けて、髪が長いなり、髭もうっすらと生えるようになってきた頃、トムはやっと一人前の人形師として認められるようになりました。

時を同じくして、街には時計台が出来ました。

トムの作る人形はたちまち街中の評判になりました、日曜日には、中央市場に子供連れの行列が出来るほどでした。
トムはお金持ちになりました。
人手不足だった工場も、街も、再び活気を取り戻しました。でも、トムはどこか不満でした。
自分の欲しい人形を、作っていなかったからでした。

トムは、仕事を終えた後、こっそり工場に忍び込んで、自分のための人形を作りはじめました。

寝る時間を惜しんで完成させた人形は、今まで作ってきたものとは違って、街の子供たちが喜ぶような、可愛らしい人形ではありませんでしたが、トムにとっては、この世にふたつとない大切な人形でした。

トムはこっそり人形を持ち帰り、金色の取っ手の付いた戸棚の一番上に飾りました。戸棚には鍵をかけました。
名前をメグと付けました。

トムは工場には行かなくなりました。家に閉じこもって、メグのための洋服を毎日作りました。
珍しい生地屋の情報を聞きつけると、時には、隣町まで三日もかかって買いに出かけました。
誰ともあわず、誰とも話すこともない生活。トムはだんだんと表情をなくしていきました。

その日も、トムはいつものように生地を買いに行きました。
途中で雨が降ったので、帰りが少し遅くなりました。
袋をたくさん抱えて部屋へ戻ると、メグが、いませんでした。
戸棚のガラスは割られ、あたりには、猫の毛が散らばっていました。

時計台は、八時を告る鐘を鳴らしていました。

  

 (感謝霝月提供日文、感謝Leecolas友情中譯)
 (注意:轉載本文請註明出處網址,謝謝!)
 

湯姆他在一個小山丘上的小工廠工作,湯姆每天早上都要負責打開工廠的大門。
在工廠的屋頂上有一個大燈泡,只要去轉它就可以打開門。
往右轉三圈、往左轉一圈,
嘰扣、嘰扣、喀沙、叮──
嘰扣、嘰扣、喀沙、叮──

大門被打開時,村子正中央的塔就會發出汽笛聲。
烏鴉、狗、還有村裡的人們,都是聽著這個聲音來迎接早晨的。

湯姆這樣從工廠眺望著街上的燈火漸漸亮起來,是他每天最開心的時候。

村子裡這時還沒有鐘塔。

這個工廠是製造人偶的。
不過村子裡的年輕人都跑去大都市了,工廠陷入了人手不足的狀況。
雖然湯姆還只是個小男孩,不過他為了儘快成為一位獨當一面的人偶師傅,所以一直接受著嚴格的指導。
湯姆努力地製作人偶,每天都工作到清晨,就連假日也到工廠去工作。
就這樣,湯姆的臉龐變得削瘦了、頭髮長長了、鬍子也漸漸長出來了,這時他終於被承認是一位獨當一面的人偶師傅。

在這同時,村子裡也建好了一座鐘塔。

湯姆做出來的人偶,很快地就在村子裡大受歡迎。
在星期日都可以在中央市場看到家長帶著小孩子大排長龍。
湯姆變得很有錢了。
原本人手不足的工廠以及村子,都再次找回了它的活力。
不過,湯姆仍然有些不滿意。
因為,他還沒做出他自己理想的人偶。

湯姆在工作結束後,偷偷地跑到了工廠裡,開始製作了屬於自己的人偶。

湯姆犧牲了睡眠時間所完成的人偶,跟他以前做的那種讓村裡小孩子都很喜歡的可愛人偶不一樣,不過這對湯姆而言,是世界上絕無僅有的人偶。

湯姆偷偷地把人偶帶回家,把人偶放在一個有金色把手的櫃子最上層。他把櫃子鎖了起來。
然後把人偶取名叫做梅格。

湯姆從此不再去工廠工作了。他把自己關在家裡,每天都縫著要給梅格穿的洋裝。
每當聽說有很新奇的布店,他也會花三天路程跑到隔壁村子去買。
過著不跟任何人見面、不跟任何說話的生活。湯姆的臉上漸漸失去了表情。

那一天,湯姆就像平常一樣去買布料。
不過途中下雨了,讓他比預定的晚到家。
他抱著一堆袋子進到了房間,但是,梅格不見了。
櫃子的玻璃破掉了,旁邊還散了滿地的貓毛。

這時的鐘塔,響起了八點的鐘聲。

 

1 意見:

Chuan 提到...

my god ur space is so awesome~~ i thought it\'s a music website
 
gooda

張貼留言

analytics

Plurk